オススメ読書法

kindle unlimitedに最近ハマってます。月額980円。電子書籍が読み放題のサービスですね。

いいとこ4つあります。

一つめ。オモロい本がたくさんある。「ナニワ金融道」とか、小池一夫先生のキャラクター論とか。

自分のオススメは、岡田斗司夫さん:ガンダムやジブリ、他映画の解説本がとにかく面白い。岡田さんの本読んで、ガンダムG見直してます。

それと高城剛さん。メルマガをまとめた本や、老化防止、カンナビスなど10年先のテーマを取材してまとめてます。

二つめ。レコメンド機能すね。一度ハマると、ゾクゾク興味深そうな本がたくさん出てくるんすね。それらを片っ端からダウンロードして読んでます。

何冊読んでも値段変わりませんから。知らない著者。怪しいタイトル。関係なくダウンロードしてとりあえずよみます。

つまらなかったら、即やめます。

あまり著者名にこだわらない。というより、いままでよく読んでた方はあまり出てこない。unlimitedには。

そういう意味では、内容重視、ジャケ重視です。

3つめ。隙間時間と空間。自分は、白黒のKindle端末で読むのが好きなんですが、スマホでも、PCでも読めるのがとてもいーんですね。

気軽に続きを読めるので進みが早い。

それに持ちやすい。寝ながら重い本とかコーヒー片手にページめくるとか面倒くさいんですよ。滑って読んでたページどっかにいってしまったり。

デジタル端末だとそんなことがあんまないです。

隙間空間でも読めるのもいいです。カフェの狭いテーブルでも読めますから。

4つめ。ハイライト・メモ機能ですね。これがいちばんのオススメポイントかもしれません!

Kindleって、あとからハイライトをつけた箇所を見返せるんですね。そういうサイトがアマゾンにあって。

しかも、unlimitedで返却した本のハイライトも残ってる。いままで、買ったり、借りたりした本のハイライトが全て残ってます。

なにごとも復習がいちばん大事。いつも新しい情報を取り入れなくても、いままでのハイライトを読み返すだけで、知識的には充分だと思います。その知識を覚えてるか?忘れてるか?だけですよね。

知識量って、日常収集した情報を覚えてるだけで、充分な気がします。

昔、受験勉強でも一冊の参考書何度もやる方が、やり散らかすよりいいって言われてました。自分は昔からそっち派です。復習重視。