2023年イノプロサタデーハッカソンにお越しいただいた沖縄県の建設業「福地組」福地一仁社長のご厚意で、沖縄の企業を訪問してきました。
沖縄県で、いま活躍されている企業の多くは、創業70年前後とのこと。
その理由は、第二次大戦後、当時の若者が起業し、頑張ってここまで大きくしたからだそうです。
ちょうど事業承継の時期でもあり、それは課題のひとつでもあります。
3月4日(月)
ゆがふホールディングス

上原明寿常務と上原康貴部長からお話を聞きました。
ゆがふ(世果報)とは沖縄の言葉で、万年豊作という意味だそうです。ゆがふホールディングスは、沖縄でも有数の屋部土建を核に、ホテル事業などさまざまな事業発展させています。2023年の売上は297億円。前年比131%。
2022年、浦添市にオープンした、オフィスとホテルが融合したゆがふBizタワーにお邪魔しました。
オフィス内は非常にオープンな雰囲気で、オンライン会議の配線や畳の部屋や個室など、働きやすさを意識した工夫がされているほか、非常用の電力供給などにも配慮されています。
なかでも面白かったのは3Dプリンターやドローンが置かれているラボです。ドローンで建設予定地の撮影を行ったり、3Dプリンターで見本を作ったりし、工期短縮などに役立てているそうです。
うちの研究室にも、ぜひ3Dプリンタードローンを導入したいと思いました。
沖縄ツーリスト

沖縄ツーリストも、第二次大戦後、日本本土から遺族訪問の受け入れを作業を行ったのが会社のはじまりだそうです。
栩野浩執行役員と平良剛部長からお話を聞きました。
いちばん印象的だったお話は、「旅行業はコト消費の流通業」という言葉。
ホテルの部屋だけでなく、シュノーケリングなどの体験イベントの空き枠を仕入れ、旅行に来るお客様に販売する。
旅行代理店というと、格安ツアーやお客さんのニーズに合わせカスタマイズ企画を提供するぐらいしか、イメージがなかったので、とても頭がスッキリしました。
また同社はレンタカー事業もやっています。
なかでも韓国現代自動車(Hyundai)のEV電気自動車も。レンタル料金は1日約20,000円。1回借りると2泊3日は充電しなくても大丈夫。返却時のガソリン補充が必要ないので便利です。
現在お客さまのほとんどが外国人、特に台湾の方。受付業務での自動翻訳や返却時の車体点検など。AIを利用したオペレーションを仕組み化する取組も始めています。
太陽光発電やエコへの配慮など、先進的な取り組みが印象的でした。
東町ビル

那覇市「東町ビル」は昨年のイノプロサタデーハッカソンで扱った課題です。
福地社長と、東町ビルのリニューアル企画を担当したカロリーの佐藤修CPMさまにお話を聞きました。
琉球王朝の頃、海外貿易の中心地として栄えた「東町」地区。伝統ある地区にある築40年のスナックビル。この東町ビルを中心に、この一体を文化的に再考するそんな企画を学生が考えました。
昨年9月にニューオープンした東町ビルを訪問しました。1階から4階まではスナック。5階にドーナツ店、6階がコワーキングスペースとなっています。
5階のドーナツ店「HAVE A GOOD DAY」は1階でもワゴン販売し、東町ビルの顔と言える存在です。この地区ランチ難民が結構いるらしいので、ランチBOXなどの営業も開催するかもということです。
今年のイノプロサタデーハッカソンも、福地組さまをお招きし、東町ビルのその後を考える企画にしようかと思ってます。
3月5日(火)
ホット沖縄総合研究所

ホット総研の白石亮博社長は、慶應SFC卒業後、東京でコンサルティング業に従事、事業承継として沖縄に戻ってきたそうです。
現在は地元企業の抱える課題、集客企画やマーケティングなどを提案、実践していらっしゃいます。
ロジカルシンキングの重要性を強調していらしたのが印象的でした。
大学生のインターンの方が人事担当をされていたり、外見や働き方も自由だそうです。ビジョンが共有されていれば、表面的な違いは気にしないと言う点が先進的です。
トリム

玉那覇毅常務にお時間をいただきました。
トリムが開発する廃ガラスから作られるスーパーソル。とても興味深かったです。
スーパーソルの特徴は、水を含むことが可能なこと。
例えば、街路樹が植っている土に、スーパーソルを混ぜれば、耐水性が増します。また、学校や公園の敷地の下に、スーパーソルを混ぜれば、雨水が貯水され、災害時の生活用水のタンクとなります。
コースターやアロマオイルのマットなどなど。。その保水性を利用し、さまざまな用途が考えられます。
現在は土木事業で活躍してるスーパーソルですが、B2Cでの用途はもっとありそうです。
志村ゼミでも学生が考えた企画をご提案差し上げたいと思います。
ガラスは鉄より硬いってことも初めて知りましたw また、ガラスを粉砕し、スーパーソルに成形する時に、「膨らます」のですが、そのヒントは、開発者がパン屋さんで働いた経験から、と言うお話も面白かったです。


